弊社では会社案内パンフレットの印刷に伴う、紙資源の無駄な廃棄を低減するよう、オンデマンド化を行っております。
2022年のウェブサイトリニューアルに伴い、弊社では情報の大幅なスリム化を行いました。お客様や関係者様に、本当に必要な情報を、必要な時にお届けできるよう、商品の魅力、コンセプト等、伝えるべき内容を厳選しております。そしてその取組の一環として行ったのが、ペーパー版の会社案内パンフレットのオンデマンド化でした。
オンデマンドとは、必要な時に、必要な分だけ情報を供給することです。企業では会社案内や商品カタログを印刷して広報や営業活動に用いることが多いと思いますが、1枚あたりの印刷単価削減のために大量に印刷してしまい、結果的には情報が更新されるたびに廃棄するといったことが見受けられます。このため弊社では情報を厳選した上でパンフレットをデジタル化し、担当者がその時に必要な分だけプリントアウトする方式を採用いたしました。
弊社では卵のギフト用商品「卵どすえ02」のパッケージ、および外箱・封緘シールをすべて紙素材で統一し、プラスチック包装の削減に取り組んでおります。この商品は商品ラベルそのものを廃止し、ペーパーモールドパックに直接印刷することで使用する資源量の削減にも配慮しました。
本ギフト商品は道の駅等での贈答用ニーズにお応えする商品として以前から取り組んでおりましたが、2021年にリニューアルし、商品名を「卵どすえ02」に改定、それに伴って完全に紙素材の使用に統一する形としました。
弊社会社案内の表紙は従来、紙に印刷しておりましたが、こちらも用が済んだら捨てられてしまう運命です。このため弊社では2次利用、3次利用できるクリアファイル型に変更いたしました。
捨てずに使っていただけるよう、会社名などはあまり主張せず、シンプルなデザインを心がけました。それでいて面白さも欲しいと考え、弊社の商品である卵を「卵焼き」にし、手に取ったときに「おいしそう」と感じるようなものを目指しています。
この卵焼きが私たちの養鶏場のある大江山連峰の「山」の形に見えることから、当地、大江山の鬼伝説にちなみ、鬼にも一役買ってもらうこととしました。鬼から逃げ惑う人物は、弊社社長?それとも他の誰か?
紙素材で統一している卵ギフト用パッケージを、2024年さらにリニューアル。使用する紙資源を大幅に削減し、コンパクトかつ機能性をさらに高めたパッケージへと生まれ変わりました。
従来は見た目の面でも、資源の面でも無駄がありましたが、今回は商品に合わせてジャストサイズに設計したため、全体的にスマートで無駄のない印象に仕上がりました。